ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

イライラが半端ない

元々短気な性分な俺ではあるが、ここ一週間は特にイライラが酷かった。

いつもは陰で舌打ち程度だけれども、今週は仕事がおっつかなくて精神的にも不安的になり、自分でも本当におかしいのではないかと思うくらいに。

 

本音を言えば何で無能の俺がフルタイムで普通の人と同じ業務につかなければならないんだ?という話になるんだけどね。本来であれば1日数時間の軽作業が分相応だろうと思ってしまうが、それを考えただけでもまたイライラしてしまう。

 

それだけならまだしも、そのイライラによって過去の憎しみとか嫌な経験とかがフラッシュバックして仕事に支障をきたしそうになるのが本当に厄介だ。俺から見てもバカバカしい話だし、周りから見ても意味不明だ。

 

そんな精神的にも疲弊しまくった状況なので、帰宅してもいつものようにブログ更新やゲームというわけにもいかず、すぐに布団に潜り込むという日々を送っていた。

それでも毎朝5時前には目が覚めてしまうショートスリーパーには変わりはないが。

 

それを考えると本当に毎日更新されておられるブロガーさんは本当に凄い。休みの日にまとめて書いて予約投稿するという手も勿論あるが、毎日ルーティンみたいな感じで書いたりする人もおられるだろう。いずれにせよエネルギーが半端ない。

 

話は脱線したが、どうしても俺は短気でイライラしやすい性分であることには変わらない。無論それをグッと抑えていかなければならないが、それもどこまでやれるものなのか。それに、忍耐力というものはキレなくする力じゃなくて、キレにくくするものだ。

忍耐力を身に付けてもそのツケをどこかで払わなければ「爆発」という形で自他ともに悲劇となる。過去に何度もそういうケースがあった。

 

何とか「怒りの技術」を学ばなければなあとしみじみ思うばかりだ。