ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

PS4のコントローラーが効かなくなった!!

どうもおはようございます。そしてご無沙汰しております。ライフイズストレンジシリーズをプレイする為にPS4内のアメリカ西海岸を旅していたていのうでございます。

 

先月fallout4をプレイしている時のこと。俺は近接武器で相手を殴るスタイルなので、いつものようにR2ボタンを押してオラオラ!!と敵を攻撃しようとしたら…

 

何もしない…

 

押しっぱなしにしたり、何度もカチカチ押しても何の反応もない。

厳密に言うとたま~に反応はするけれども、すぐに反応しなくなってその都度ストレスを感じていた。

 

当初は表面に埃が付着していたのでそれを除去して対処していたけれども、根本的な解決に至らなかったので、思い切って分解してみることにした。

 

f:id:teinousennin:20220305202218j:plain

今回使用した道具たち。精密ドライバーセットと、腕時計の電池交換キット。

 

f:id:teinousennin:20220311070134j:plain

裏の4か所のネジを外して、コントローラーの隙間に交換キットのヘラ等の薄いものを差し込んで、てこの原理の要領でこじ開ける。硬いので力が必要。

 

この時固定するツメがパキッと折れてしまったが、ネジで固定できるのでそのまま使用することにした。

問題のR2ボタンのシリコンパッドを見てみると先端が摩耗して凹んでいた。これが原因だろうと思って、摩耗していないL2ボタンのパッドと交換して動作確認をしてみた。

それをやってもR2ボタンは反応しない。どうやらパッドの摩耗が原因ではないようだ。

 

これは本当に買い替えなければならないと覚悟を決めた上で、最後の悪あがきということで内部の基盤の埃を拭き取ってから組み立て直し、再び動作確認をしてみると…

 

 

反応しました。

 

買った時と比べると若干動作に違和感はあるものの、普通にプレイする分には申し分ないレベルにまで回復することができた。

今回の原因は長年溜まった埃が内部に侵入していたことだった。

 

それにしてもコントローラーの買い替えを見送ることができて良かった。純正でないやつを買ったとしても3,000円以上はしそうだし。そして何よりも自分で何とかできて良かった。プロの修理屋さんとかになるのは無理だろうけど。

 

こういった機器の修理、メンテナンスはやっぱり知識とか手先の器用さが求められるから初心者は手を出さないのが無難で賢いのだろうけども、せめて自分のものくらいはある程度直せるのが理想だと思う。

あとこういった機器を長持ちさせるには、小難しい知識よりもは綺麗に保管する小まめに掃除をするといった小学生レベルの当たり前のことをしっかりやっていくことなんだと痛感させられた。

 

当たり前のことって誰も評価してくれないけど、結構続けるのは難しいものだ。