ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

syamuさんの復活

どうもおはようございます。久しぶりに日記形式で書こうと思います。

 

先日twitterにて、かつてYOUTUBEで人気を博していたsyamuさんが復活することを知った。syamuさんが復活するという呟きを目にして、エゴサーチをかけてみるとそれは事実であった。どうやらあのへずまりゅう氏がバックアップするみたいだ。

 

syamuさんは2019年に引退していて、活動全盛期は知らなかったけど、大体3年くらい前からその存在を目にするようになっていた。行動が面白いとか、ギリギリ健常者であるのではないかという点でたまに話題に上がっていたのだ。

 

syamuさんはその特異な行動をウリにして再生回数を稼ぎ、多くの登録者を集めて一躍大物YOUTUBERになった。しかしその反面で、恩人を裏切るなどの行動もあった為にそれを批判する声も少なくない(俺もそれは賛同できないが)。

 

そんな背景があるのは踏まえつつも、彼にはどうしても注目してしまうのだ。それは、俺自身もsyamuさんと似たようなギリギリ健常者と思われる特性を持っていて、他のYOUTUBERのような特化した才能や能力がありそうにないけれども、孤軍奮闘する姿に魅力を感じるからだ。

勿論ただの無能が大物になれるわけではないので、常人とはまた違った努力は必要なのだけど。

 

正直未だに信じられない。引退してからはまず復活はあり得ないと思っていたし、このまま過去の伝説で終わるものだと信じていたのだけど、まさかのどんでん返しだ。

ある意味ハイスタやエルレの復活にも似たような衝撃だ。

 

まあsyamuさんをいいように利用しようとしている大人の臭いがプンプンするのは否めないけれども、しばらくは動向を注目していきたい。

 

世の中はいい意味でも悪い意味でも本当に読めない、わからないことだらけだ。