ダメ人間にもなれない

年金、福祉のない超低資産の老後生活

ベランダでのひと時が至福の時間

どうもおはようございます。昨晩食べた冷凍した白米の出来がよくなかったていのうでございます。節電対策として炊いた米を冷凍しているのですが、解凍方法が悪かったのか、それとも水の量が少なかったのか。

 

 

先日の記事でゲームをしていないと書いたけれども、最近は夜な夜なベランダにアウトドア用の椅子を置いて酒とネットを楽しんでいる。これをチェアリングと呼んでいいのかはわからないが。

teinousennin.hatenablog.com

 

 

分不相応な飲み物プレミアムモルツ

 

分かりにくいけれども満月。

 

この時期の夜のベランダチェアリングは意外と涼しい。下手したら肌寒くて風邪をひくかもしれないくらいだ。

これは俺だけかもしれないが、雨が降った時のベランダチェアリングも乙なものだと思っている。流石に吹き込む雨だと退散せざるを得ないが、多少の小雨程度だったら結構楽しめる。そうした時にしっとりとした曲を聴くと、かつて豪雨のフジロックの中で聴いた音楽を思い出すのだ。

 

同じことを書いたかもしれないが、本当に我ながら良い趣味を見つけたと思う。アパート周辺での散歩もそうだけど、一人暮らしを始めてから新しい発見の連続で素直に楽しい。お金の減りが大きくなって、将来の不安が大きくなったのの事実だが。

 

それでも身近なところに見えなかった楽しみや至福の時があるのも事実だ。

他人と比べたらショボくて惨めなことだが、一人で楽しむことを心掛けると人生は捨てたものではないものなのかもしれない。

 


www.youtube.com

イカついバンド名とは裏腹の曲調が印象的。豪雨のフジロックでの演奏は幻想的だった。