ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

バイクのサイドカバーが外れてなくなった

どうもご無沙汰しております。ブログを更新していない間はフジロックに行ったり、何の意味もなくネットを開いて呆然としたりと、特に忙しくしていなかったていのうでございます。フジロックはともかく、後者の方は心身ともによろしくないので止めていかなければならないのですが。

 

先日久しぶりにバイクに乗った時のこと。たまには高速道路に乗って隣の県まで行ってみよう!と意気込んで軽いソロツーリングを楽しんでいた。

 

ツーリングの目的も果たして、バイクの置いてある実家に帰還してみると、、、

 

 

右側のサイドカバーがない…

 

一瞬信じられなかったけど、よくよく考えてみると高速道路を走っている最中に外れたのだろう。元々サイドカバーを固定するゴムが劣化していて、それを無理矢理補強して使っていたので無理がたたったのと、高速道路での強い風をモロに喰らってしまったのが原因だろう。

 

サイドカバーはプラスチック製でさほど大きくないものであったが、念のために#9910(道路緊急ダイヤル)に連絡しておいた。電話はすぐに繋がり、サイドカバーの大まかなサイズと、行きか帰りかどちらで落下したのかわからないことを知らせると、探すのはほぼ不可能であるという回答であった。それは仕方ないとして、俺が心配しているのはそれが原因で事故等が起きないかである。

高速道路での荷物の落下はドライバーに責任があり、それが原因で事故が発生した場合には賠償責任を問われるのだ。

 

今のところ何も連絡はないものの、改めて自分の認識の甘さを痛感した。自動車やバイクに乗る以上は消耗品、保安部品にはしっかりとお金と手間をかけなければならないし、それができないのであれば徒歩か電車移動に切り替えるべきなのだ。

 

皆様も自動車やバイクに乗る際は身の回りや積荷の確認には気を付けてほしいと思う。

それが原因で大事故を巻き起こす可能性もあるので。