ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

寝つきがよくなった

ここ10年くらいの平均睡眠時間は大体5~6時間くらいだった。深夜0時に寝たとしても5時くらいにはどうしても目が覚めてしまうし、早く寝たとしても4時とかに目が覚めて後から眠くなったり疲れたりする。酷い時は1日の睡眠時間が2~3時間の時もあった。

 

だけど、最近はようやく6時間以上の睡眠時間を確保できるようになった。

それは、酒とカフェインを控えたからだ。しばらく休肝日を設けてなかったけど、この間また設けるようになってわかったことだが、酒を飲まない、若しくは寝る前に飲まないようにすると夜中に目を覚ますことが少なくなった。

それと同時に缶コーヒー等のカフェイン類の寝る前の摂取も控えるようにしてみたら、これも効果アリ。

 

よくよく思い返してみたら、日々のどうにもならない苦悩やストレスを寝る前の酒やゲームで「取り戻そう」としていた。それらは明らかに心身に悪影響を及ぼすことはわかっていたことだけど、自己肯定感の低さ等が重なって「そんなのどうでもいいわ!」となっていた。他者から指摘されたら更に意固地になっていただろう。

 

今までは酒のない生活はあり得ないと思っていたけれども、案外酒がなくても生きていけることもわかってきた。なので幸いにもアルコール依存症には至っていないということなのだろう。

 

ただ、今後また大きなストレスとかに襲われたりしたらまた酒とかに走る可能性がある。

それよりも個人的には4月10日に配信開始のFF7リメイクで睡眠時間が削られそうなのが恐ろしい。アレが始まったらブログ更新もしばらく停止されるのではなかろうか。