ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

俺が趣味に金を突っ込むわけ

金が無いにも関わらず、分不相応な旅行とか、酒とかそういった趣味に金を突っ込んでいる。まあ、過去に我慢を重ねて得た貯金が少しだけ残っているというのもあるが。

 

特に旅行に使う金がすさまじい。酷い時なんて国内旅行にも関わらず、月10万円以上浪費するなんてこともザラだ。その一番の理由は新幹線を使いまくっているからだけど。

つまるところ、「節約」という概念が俺の中にはないのだ。

 

周りから見たら、「何でそんなに遊び呆けることができるんだ?」とくるだろう。というよりも普通の人は何で節約とか、お金のかからない趣味を工夫して作り出せるんだろうね?

 

俺の場合はこれに尽きるだろう。

 

人生どうでもいいから

 

どれだけ冷静に分析しても、自分の中に頑張るエネルギーが残っていない。というよりも心のギヤが完全に擦り減ってしまっている。今までの人生で努力などしてこなかったけれども、色々な意味で疲弊しきってしまったから。

 

それに加えて、年齢、貯金残高、世界の経済情勢などを総合的に考えたら、この先自分自身に投資するよりも「損切り」しちゃった方がお得に思えて仕方が無いのだ。

 

こんな考え方が理解不能とされる方々が9割以上だろうが、その人たちはまだ何だかんだ言ってエネルギーが残っているというか、仮に傷ついていたとしても完全に壊れ切っていない、頑張れるタイプなのだろう。 

 

もっとも、こうやって趣味に金を突っ込むのは楽しい反面、空しさも痛感するんだけどね。それでも、報いがないとわかりつつも我慢を重ねる行為と比べると、雲泥の差だと思う。

teinousennin.hatenablog.com