ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

もしも自殺を止めるとするならば 閲覧注意 前書き必読!

 

まえがき


今回の話はかなり重い内容で、人によっては閲覧をしない方が良いのかもしれない。
それでもという方ならば自己責任の上で読んで頂きたいと思う。
決して自殺を推奨する内容ではないことは宣言しておく。

 

自殺は到底推奨されるものではないが、場合によっては肯定できると考えている。理由はその人が楽になれるのならそれでいいんじゃないか?という思いと、下手に生きられて通り魔とかテロとかをやられるくらいならば自殺に留めてくれたほうがマシだとも思うからだ。

 

それでも、目の前で「自殺してやるぞ」と言われたら止めてしまうだろう。手前勝手な話だけど、自殺ほう助罪に問われるのと、罪悪感に苛まれるから。

 

だから「応急処置」はするつもり。だけどその後の責任なんて一切背負えない。なので必ず生き抜いてくれ!なんて命令する権利などない。

 

そんな俺ではあるけれども、以下のケースだったら可能な限り止めにいくつもり。

 

周囲から「自殺しろ」と言われたから自殺しようとするケース。


理由はどうであれ、本人に自殺する意思がないならば周囲に従う必要はない。むしろそいつらをぶん殴ってもいいくらいだとも思える。自殺するならば自分の意志でやるべきだとも思うので。

 

養う家族(妻子がいる等)がいるケース


本来ならば自分の面倒を看ることができないのに結婚とか子づくりとかはするべきでないと考えているが、もしも子供とかがいる場合は流石に止める方向でいくかな。本当は本人の意思を尊重したいけど、金銭的にも精神的にも子供に打撃を与えてしまうから。
その時は俺も福祉サービスを勉強したり、お金を与えたりするなどして説得したい。

 

基本は生きたきゃ生きようぜ!といきたいところだけど、完全には言い切れないのが現状だ。
それでも、巷で叫ばれているような「自殺はダメ、絶対」と口だけ出しておいて、お金も労力も出さない連中のような真似はしたくない。それだったら黙っていてもらいたいし、むしろ精神的に追い詰める行為にもなりかねないので罰金でも取ってやりたいくらいだ。

 

俺としては自殺を止めるとかそういう前に、何か手を打ってやれればいいと思うんだけどな。