ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

全力で甘える

令和一発目の記事から強烈なのは申し訳ないと思うが、これぐらいの根性がないとやっていけないと強く思うので、腹を決めていこう。

 

何せtweet読んでも頭に入りにくい程頭が悪く、根性論でしかやっていけないものでしてね。でも根性論を押しつけないようにはしていきたいものだね。

 

Y〇HOOの知恵袋とか、発〇小町とかでも悩み相談に藁をもすがる思いで悩みをぶちまけて、その結果、「甘えるな」、「努力しろ」と精神論の嵐となった経験がおありだろうか?

俺自身はそういったサイトに投降した経験はないものの、過去に自分の悩みを相談した人はいないかよくググっている。

そうするとまあ出てくる、出てくる。酷い場合は似た内容の批判が既に出ているにも関わらずコピペみたいな内容の意見が。本当にここまでくると憤りを通り超して失笑モノだよ。

 

あと、こうした精神論で一番目に付くのが、「他にはもっと苦しんでいる人がいるんだぞ」という意見。一見するとこれは正しい。

実際俺は実家に住めているし、正式な病気にもかかってない(ギリ健という自覚はあるが)。自分がフォローしている人の中には、明らかに正常じゃないにも関わらず、頑張って働いている人たちが沢山いる。

そういう人たちと比べたら俺などはるかにマシだ。だからもっともっと頑張れと。

 

 

 

ってそうじゃないだろ!!??

 

その理屈で頑張る人もいるのだろう(もしかすると多数なのかもしれない)。しかし、それで何かするんならとっくに何かアクションを起こしてるはずなのだ。少なくとも俺はそうだ。

大事なのはそうやって比較するんじゃなくて、命に係わるくらいのレベルの悩みだろうと、取るに足らない悩みだろうとも、その物事の本質をしっかりと向き合って、分析して、それで具体的な行動を取ることだろう?

比較してるのは結局誤魔化してるだけだろう?

そこまで甘えたことを批判するのならば、そいつとしっかりと向き合って見せろよ?

それすらやる時間がない、そもそもやりたくないというならすっこんでろ?

別の娯楽なり楽しいことをすればいいじゃないの?

 

 

激烈に書かせて頂いたが、それでも多くの人は「甘え」と取るだろう。だがそれで構わない。全力で甘えていこうじゃないか。

まあ、向こうが「甘え」を捨てて、こちらを理解しようと歩み寄ってくるのであればこちらも頑張ってあげればいいんじゃないだろうか。