ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

PINコードとパスワード

パソコンにおいてWindows10を起動する際に、PINコード(数字4桁の暗証番号)が導入されるようになって久しいが、元々使っていたパスワードはどうしているだろうか?

 

導入された当初は「別に要らないわこんなもん」であったけれども、実際にPINコードを使用していくと、「あれ、パスワードっていつ以来入力したんだろう?」に変わっていったことに気づいた。

 

単純に入力時間が短縮されて便利なのだ。パスワード時代は自分の場合は約3~4秒かかっていたのが、テンキーで1秒もかからずにログインできちゃうのだから。

 

ただ、それに伴って弊害が起きるのも事実だ。肝心のパスワードを忘れてしまうのだ。特に記憶力に自信がない俺とかだとそれが顕著に出てくる。現に久し振りに利用するゆうちょの銀行口座の暗証番号を忘れていたりすることがよくあるし。

家電を持っているのであったら、普段使う携帯電話の番号は言えるけれども、家電の方は何番だったっけ?という感覚と似たものだ。

 

だったらどこかわかるところにメモでもしておこうかと思うけれども、第三者に見られる危険性もあるのでそれも憚られる。さてどうしたものか。

 

俺が思いついたのは、2~3日おきにパスワードでログインする、面倒で効率が悪いけれどもPCをログインしっぱなしにしないことぐらいだ。どんなに必死に暗記しても、実際に使う機会が無ければ確実に忘れてできなくなってしまうので。

 

皆様は未だにパスワードを使っておられるのだろうか?