ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

SNSは自由なんだ

思うことがあって酒が回った上で書いているので、ご了承を。

 

twitter含めSNSは基本的に自由なのだ。卑猥な画像を送りつけたり、個人情報を晒したり、明らかに相手に精神苦痛を与えたりといった法に触れない限りは。

 

だから、フォロー、リムーブ、ブロ解、ブロックなんてのは本人の自由の範囲なのだ。この人と政治的思想が合わない、自ら行動を起こさないクズだ、ネガティブな情報ばかり流す、ポジティブ過ぎてついていけないなどという理由で離れるのもいいし、その逆で何となくフォローしちゃった、興味あるから取りあえずフォロー!なんてのもアリだろう。

 

俺は最近はこちらから積極的にフォローすることは少なくなったけど、以前はノリでフォローしちゃえ!とフォローしまくっていた。

ただ、人によってはそれが嫌な人も当然いたりして、秒速でブロ解されたりなんてこともあった。勿論それも相手の持つ権利なわけだけど、やっぱりちょっと悲しい。

 

その他にも人によっては無言フォローは厳禁、DMは知り合いのみ、誰でもカモン!、リプもダメなどなどまちまちだ。俺からすれば最初から鍵垢にしとけよ!と思ったりもするけれども、向こうには向こうの「法律」があるのだ。俺のところにも一応あるし、それもSNSの持つ自由の範囲なのだ。

 

なのでSNSはドライに割り切った方がやりやすいんじゃないかな?下手に感情移入すると余計なエネルギーを使っちゃうし。

そんなことを自分言いつつもやっぱりフォロワーさんがいなくなるのは寂しくなってしまうのも事実なのだ。ある意味ネットに不向きなのだろう。

 

こういうしがらみから逃れたいのであれば、YAHOOとかそういう大手のアカウントや、芸能人みたいにフォロー数は0とかだけど、フォローされるのは自由ですよ的なアカウントを何個かフォローするだけの「閲覧」アカウントを作っておけばいいのかもしれないね。