ダメ人間にもなれない

年金、福祉のない超低資産の老後生活

PCが2台あるので

どうもおはようございます。耳かきはインターバルをおいてやろうと思ったていのうでございます。下手にやり過ぎると血が出たり、耳垢を逆に押し込んだりしてしまうので、多少は自然に排出されるのを待とうというわけです。

 

現在2台のPCを所持している。メインの方は確か3年くらい前に買ったLAVIEとかいうやつで、テレビの視聴・録画ができるやつだ。こいつでブログを書いたり、YOUTUBEを視聴したりもしている。

 

もう1台が中古で買ったノートパソコンだ。メインの方が壊れたり、旅先で使用したりするように3年以上前に買ったやつで、動画とかを観る際は流石に動作がぎこちないけれども、Officeで簡単な文章や表計算を作成する分にはまだまだ現役だ。ブログも書けないこともない。Windows11には対応していないので、Windows10のサポートが終わるまでお世話になるだろう。

teinousennin.hatenablog.com

 

ミニマリストの方々みたいに徹底的に無駄を省く人達からすればPCなんて1台あれば沢山じゃないかとご指摘を頂くと思うが(中にはPCすら敢えて持たない人もいるだろう)、俺の場合はノートパソコンもあった方が便利なのだ。

というのがメインの方の動作が最近よろしくないのだ。ネット(Google Chrome)でYOUTUBEの音楽を聴きながらブログを書いているとよく固まるし、何回か強制シャットダウンも行った。

買った時は20万円くらいしたと思うが、正直言ってマルチタスクはさせらないのだ(俺かよ)。テレビ機能がついたものを選んだからそれも響いているのかもしれない。

 

なので、これからはできる限りブログや文章を書くのはノートパソコンで行い、YOUTUBENetflixといった動画を観る際はメインのPCを使うようにしようと思う。

メインパソコンの方が部屋の配置的にも手が届きやすくて、ついついこいつで全てをやってしまおうとしまいがちだけど、あの固まった時のイライラを軽減させられることを考慮すると、多少面倒でも分業化した方が得だろう。

 

それにしても、トータル5万ちょいで買ったノートパソコンがここまで活躍してくれるとは思いもしなかった。せめてあと3年くらいは頑張ってほしいものだ。