ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

ボトルワイン750mlは辛い

昨晩久し振りに赤ワインを飲もうと思って、安い750mlのやつを一本買ってきて晩酌した。いつもはビールか小瓶の日本酒が多いけど、たまには趣向を変えようとしたのだ。

 

お値段の割には渋くて悪くない味で、ほぼ1本飲み干した後に寝落ちして目を覚ますと、

 

頭がズンズンした…

 

そしてその後、、、

 

 

気持ち悪い…

 

酒を飲みすぎて軽い二日酔いになることはたまにあったけど、吐き気を催したのは本当に久しぶりだった。

 

幸い戻さなくて済んだけど、午前中は殆ど横になっていた。たまに起きて水分を補給したり軽く食べたりする程度で。

 

twitterでは度々飲酒している画像を投稿している(というよりも酒かマックの画像が9割以上だ)が、改めて自分はお酒に弱いことを痛感させられた。

 

今回は一人で飲んでいただけなので大事に至らなかったものの、これが飲み会とかだったらとんでもない問題になりかねなかった。

 

そして二日酔いは圧倒的に時間を奪うという事実がある。午前中はほぼくたばっているのでマトモに朝食も取れずに、できることといったらトイレに行くぐらい。

本来だったらできているはずの家事や用事、娯楽もできないし。

本当に何も予定を入れてない日で良かったと思う。

 

やはり750mlのボトルワインを一晩で一人で飲むのは厳しかった(それに加えて缶ビールを2本飲んでいたのもあったが)。

せいぜい375mlがいいのだろう。

 

皆様もお酒はほどほどに。