ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

ついにコロナに感染しました

本来ならば一人暮らしの状況報告とかをすべきなのだろうが、このたび新型コロナウィルスに感染した。

 

事の発端は先日帰宅した時だった。何か体がだるいなと感じたので体温を計ってみると38℃を超えていた。この時は味覚症状は無かったので、取り敢えず解熱剤を飲んで様子見に。

一旦体温は下がったものの、再び体温が上昇したので翌日病院に連絡して検査をすることに。その時は高熱と咳と痰が出ていた。

 

翌朝に病院から連絡があって、陽性との結果を知らされた。現在は5類に引き下げられたので発症日から5日を経て、体調に問題さえなければ外出は可能とのこと。そして、10日間を過ぎるまでは高齢者や疾患を持つハイリスクの人達との接触を控え、不織布マスクの着用を徹底してほしいとのことを知らされた。

そして2類の時は無料だった医療費が一部自己負担となるので、月末に改めて支払いに来てほしいと言われた(これも感染対策だろう)。

 

まさかこのタイミングで罹るとは思ってもいなかった。今まで自粛や行動制限の影響もあったけれども大きなピークを乗り切ってきてワクチンも4回接種してきたので心のどこかで油断があったのだと思う。

 

あとは食生活と睡眠が良くなかったのだろう。自炊を始めたものの、節約と時短を意識しすぎて栄養バランスに配慮ができていなかったのも事実だし、最近は遅寝早起きの生活が続いていて免疫も落ちていたのも原因だろう。

 

そのおかげで様々な人達に迷惑をかける形になってしまったので、今はとにかく養生して、いち早く社会復帰できるようにしなければならないと思っている。

 

現在の状況は熱は収まってきたものの、喉が腫れていて咳が酷い(喉も痛くて液体を飲み込む際でも苦痛を伴う)。特に夜は緊張が緩んで気管支が細くなるので地獄を味わうだろう。あとはコーラを飲んだ時に若干味覚障害が出たかな?というレベルだ。

正直言うと過去にも似た症状は2回ほど経験している。あの時はコロナでなくて風邪でかなりしんどかったけど、今回自分が罹ったコロナは風邪よりも若干重いかな?という感覚だ。だからといって油断していいわけでもないし、罹らないに越したことではないものの、いつまでも5類移行前の行動をしていては社会も回らないし、若い人達にとっては貴重な時間を奪うことになってしまう。

俺は過去にコロナに関して過激な発言をしていたけれども、やはりどこかで「受け入れて」いく覚悟が必要はあったのだ。

だから今回の5類移行は自己負担が増えて痛みを伴うものになったものの、個人的には支持をしている。

 

コロナに関して慎重な人や疾患を持っている人達にとっては不快な文章になってしまったが、今までが感染を防ぐことにシフトされ過ぎている感が強くて譲れないものがあるのも事実だ。

それでもできる限り尊重し合って、変なマスク警察や自粛警察が生まれないようにはしていった方が良いと思っている。