ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

タイヤの寿命

行きつけのセルフスタンドで給油した際に、店員さんにタイヤの空気圧を見てもらった。その時に店員さんから言われた言葉が、

 

「タイヤにヒビが入ってきているので交換した方がいいですね。」

 

確かに前回タイヤを買い替えた時から大分時間が経っていてそろそろかな?と思っていたけれども、やはりここらが寿命のようだ。

その後にタイヤのチラシを渡されて、割引も可能とのこと。俺が乗っているのは軽だけれども、それでも4万弱くらいはかかってしまう。これが流行りのSUV車やミニバンとかだともっとするのだろうな。本当にそんな車を乗り回している人達が本当に凄い。

 

大きな出費になるけれども重要な保安部品なので交換しておこうと思う。普通のタイヤ交換なら俺でもできるけれども、ホイールの組み換えやバランス調整も絡んでくるとプロに任せるしかないし。

タイヤ以外にも気になる箇所もあるし、次の車検に引っかかりそうなのでまだまだ大きな出費は続きそうだ。

 

以前は次の車検を目途に車を買い替えようと思っていたけれども、俺自身の財政状況が芳しくないので、自動車税が上がってもしばらくは乗り続けようと思う。

本当に動かなくなったら中古車を買うとかになりそうだ。