ダメ人間にもなれない

PCの画面をクリックするしかできない男の日記

クルマの買い替えは見送ろうと思う

 前回の記事で車検が間近に迫っているのでクルマの買い替えを検討しているという記事を書いた。

teinousennin.hatenablog.com

 

当初は買い替えて心機一転!という気持ちだったけれども、金銭面で考えると次の車検まで待った方がいいのかと思うようになった。

年数がそれなりに経っているので、夏・冬タイヤを始めとする足回りやバッテリーなどなど色々交換しなければならないので、次回の車検時の高額出費は覚悟しなければならない。

 

それでも自動車税や重量税が高くなる「13年ルール」を考慮すると、次の車検時に丁度13年目に達するのでそこまで頑張って乗った方がいいかなと判断したのだ。走行距離も今のところ6万キロくらいで、タイミングベルトの交換もまだしなくていいし。

 

これはあくまでも素人の見解なので、車検時にもっと他の部品の交換が必要で俺の予想以上の出費が考えられる場合は流石に買い替えるだろう。

しかし、新車・中古車に関わらず最低100万円くらいは覚悟しなければならないので、30~40万円で2年乗れると考えたらやはり乗り続けた方がメリットが大きいと思う。

 

見た目はボロくても色々荷物も積めて便利だし、無理をすれば車中泊もできなくもないので何だかんだ言って気に入っているのだ。

 

今のクルマが走れる内に車中泊に挑戦しておきたいものだね。